IC-4810のアンテナキャップ

理由は謎だが、アイコムの特定小電力無線機(携帯機)のアンテナにはキャップが付いていない。普通、各社ともアンテナが折り畳み式以外の無線機にはついていると思うのだが。。。そもそも、キャップはデザインの関係で取り付けられ、電波のとびにはまったく関係ないと思うが、なんともダサく見えてしまう。

f:id:radio_user:20210603153907j:plain

なので、キャップを買って取りつけてみることにした。

買ったキャップはモリギンのW-4である。

f:id:radio_user:20210603155029j:plain

というわけで、これが

f:id:radio_user:20210603155247j:plain

これに。

f:id:radio_user:20210603155311j:plain

全体を見るとこんな感じ。

f:id:radio_user:20210603155344j:plain

ハードケースに入れるとこんな感じに。

f:id:radio_user:20210603155444j:plain

少しは、マシになっただろうか。ただ、そもそもアンテナが細く本体とのバランスが悪いのでキャップをつけてもやっぱりダサい気がする。。。